LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
6月27日。
★ヒトリゴト★ / しほ
今、何を書いていいかはわからないケド
今心の中にあるコトを書いておこぉと思う。

日本時間の27日の朝に友達が亡くなりました。

2週間前ぐらいに友達から倒れて、危ないってメールをもらって
「まさか」って思ってたケド、最悪な結果になりました。


人間はいつか死ぬって当たり前だけど、早すぎだよね。

アメリカにいる私は現実を受け止める事ができない。
日本にいる5組や伊高のみんなは
お葬式とかに行って、今何を思っているんだろう。

19、20歳の私たちは<死>というモノをうまくは消化できません。

だってだって1年前までは
一緒の制服着て、一緒の教室で勉強して
陸上を頑張る彼女の姿をみんな知ってて
一緒に大学行くタメに受験勉強頑張って、卒業するトキには一緒に涙流して
また成人式で会おうねって話して。


1年後にみんながお葬式で顔を合わすなんてね。


彼女がやせ細った姿でお棺にいる姿なんて誰が想像しただろう??


真面目に頑張りすぎたんだね。
自分のコトより、周りの心配をしすぎたんだね。

美保リンからもらったメール
「もう頑張ったケド無理。限界。鹿児島に帰りたい。
 でも、一回帰ったらもう戻れなくなる。恐い」

そんな言葉を思い出して、それが私を苦しめる。

私は自分に出来るコト全てをやってあげれた??

こんなコト今さら言っても遅いけど。


5組のみんなが今それぞれの想いで
美保リンの死を受けとめようとしてるだろう。

ねぇ、私たちに今から出来ることってないかな??
美保リンの死を無駄にしないために。

私は、成人を迎えるこの年に天国に行ってしまった
美保リンのタメにもこれからのコトを5組のみんなで考えたい。


美保リン、ゆっくり休んでね。もう頑張らなくてイイからね。
日本に帰ったら会いに行くね。
| comments(3) | - |
pagetop
やられた亜米利加。
- / しほ
メリカで、平和に生きてたのに
とうとう米人にやられた。。。

アメリカにくるとき、
荷物2個のほかに郵便局から小包を1個送った。

「1ヶ月ぐらいで届きますよー」
別府の郵便局員が言った。

もう2ヶ月経過。手元に小包なし。

心配になってHostに言って、おかしいねー
みたいな話になってた。

でも、2−3ヶ月かかる場合もあるらしいから(船便でね)
3ヶ月だったら、郵便局に連絡しようって決めてた。

今日Hostが、手紙を届けに来た郵便局員に聞いたらしい。

そしたら、もう届けたとのコト。
??手元にはありませんよ??

なんか、知らない人がサインして、
勝手に持っていったっぽい。
絶対私でもないし、Hostでももちろんない。

盗られた。

しかも、家の前で。

勝手にサインして持っていかれた。
もう犯人とか見つかるわけもない。

保険会社に電話したら
「今回の件は、携行品ではないので、保険は適用しません。」

あっそ。

私の持ってる冬服、全部盗られた。
シカゴ、北海道より寒い。私、夏服しか持ってない。

私のお気に入りのコートは??
パジャマのトレーナーは??

冬服って高いんですけど。
コートいくらすると!!!!!!!!

ほかの友達みたいに射撃されたわけでも
暴行されたわけでもないケド。。。。

あーーーーーーーーーうざい!!!!!!!!!
| comments(2) | - |
pagetop
Used...
★Chicago Life★ / しほ
昨夜、Hostと散歩をしてたら、なんかいい匂いがしてきた。
どっかの家でBBQでもしてるのかなーって思ってHostに聞いたら

「あーマリファナ


って言われた。In USA。


最近、家から徒歩1分ぐらいの所にある
リサイクルショップみたいな所にハマってる。
日本にでも古着屋散策とかダイスキだもんねww

明らかに、日本の古着屋はこーいう所で買い付けて
日本の古着屋で「アメリカ直輸入!!」とか言ってるんぢゃないかってぐらい
日本の古着屋にありそーなのがいっぱいある。

しかも激安。
$10以上のモノをみたコトがない。。。

最近買ったのは、
黒のワンピ($1)、JEANASIS風の黒のロングスカート(?90)
GAPの短パン(?90)、アバクロのTシャツ(?50)
全部日本円で100円するかしないか。。。
日本のフリマより安いやん。。。。

お店に行くと洋服以上におもしろい。

店員は、怪しい制服来たインド系(愛想はゼロに等しい)
客はオバサンから、お洒落な白人のお姉さんナドナド。
店内の放送は絶対、英語&スペ語。
試着室なんていう、親切なサービスはないからみんなそこらへんで脱ぎ始める。

スゴイぜ、American

しかも、洋服混ざって明かに使用済みの
ストッキングとか靴下まで。。。!!!!
買い取る方の神経もわからんが、それを売る人の神経もわからん。
もちろん一番わからないのは買う人の神経だけど。。。

めっちゃ広い店内には、日本の古着屋では高くで売れそうなモノが
眠ってる。。。それを探し出すのが最近の一番の楽しみ。

大量に買って、日本で古着屋でも経営するかね。
| comments(1) | - |
pagetop
脱*家なき子☆
- / しほ
ただいまVacation中です

といっても1週間ですが。
最近、Japan Book Storeたるものを発見し、日本の本をGetできました。
最近、LAからやってきたNew Studentの日本人の友達の話によると
LAには紀伊国屋もあるらしい。。。うらやましいぜぃ
Japaneseの少ないChicagoでは日本モノをGetするのも大変デス。

というコトで今日は、公園で読書という地味に充実した時間をすごしましたさ。
日本の本が読めるってだけで幸せww

こんな時間を過ごせるのも、昨日悩みの種が解決したから!!!

私のここ1ヶ月の憂鬱の原因!!!!

New house!!!!

ここに1月ぐらいまで滞在するのに、Home Stayの契約は7月いっぱい。
契約更新しようにも、8月のSumeer Vacationに
Hostの知り合いの娘さんが遊びに来るらしく、私、自然に出て行く仕組み。。。。

しかもHome Stay高いしね。。。
いや、Host Familyはびっくりするぐらいイイ人だからイイんだけどさ。。。

学校のDormはなんか牢獄みたいで、
あそこにはプライバシーって言葉は存在しないし、
毎日American Foodだし、HSより高いし。。。

というコトで1ヶ月前ぐらいから、NewHouseを探してたのですが
私、ここでは外国人ですしねーIDも持ってないしで
なかなかうまくいかないし、
このままだと、私Homeless??と毎晩不安でしたが。。。

新居決定--------!!!! パチパチww

次はRoom Shareだよんwwしかも、Japanse Womanとww
学校とは全く関係ない人で、なんと音楽家!!!!
Chicagoに全米でも有名なオーケストラがありまして、
そこのメンバーだそうです。私には無縁の世界です。

HSの半値ぐらいだし、駅から徒歩30秒!!!治安◎
そして、日本の都会ぢゃ考えられないぐらい広いし。
 
Roommateはあんま帰って来ないらしく
一人暮らしみたいなモンらしいっす。。。。

ということで、今年の夏はみなさまChicagoにおいでやす。
Hotel代、いらないよ(笑)

HSも充実してましたが、RoomShareも充実してるとイイですがっww

| comments(5) | - |
pagetop
I'm Japanese??
★Chicago Life★ / しほ
この前、クラスで
私の顔、ファッション、メイク、全てが典型的な日本人だと言われた。
そぉなのかな??

そして、私の顔はホントに典型的な日本人、伝統的な日本人の顔だと言われた。

日本で、成瀬に
「お前の黒々しい髪、一重瞼、下膨れ、全てが平安美人だ!!!!
 平安時代に生まれたらお前モテモテだぞ。
 産まれる時代を間違ったな。」
と一歩間違えたら人権侵害にもなりそうなコトを言われたの思い出した。
そのコトを台湾人の友達に言ったら、
「I agree」と大爆笑されて言われた。殺意感じた。

この前、近所にいい感じの古着屋さん発見したよww
しかも安い!!!!! Drマーチン(綴りわからん)の靴$30
値段見た時ビビったね。デモ今金欠のタメ買えず。ひょっく。

来週は1週間のvacationです。
友達はフロリダやらカリフォルニアやらいくのに
私は予定なし。 ぐれてやる。
Chiagoを満喫してやる。今週末はブルースフェスティバルだぞぃww

今、もし日本に帰れるというのなら
納豆も食べたいし、居酒屋も行きたいし、鹿児島にも帰りたいし。

デモ、まず最初に原メンに会いたい。

マキ、和恵、メグさん、綾子、吉岡、成瀬元気??
そして美和子、カナダでちゃんと生きてる??

Chicagoに来てもう2ヶ月。
早かったような、長かったような。
眠れない夜とか、すんごい孤独間とか、ホームシックとか色々あったケド、
たった2ヶ月の間で

自分にとって大切なもの
自分にもっと必要なモノ
今の自分に足りないモノ


色んなモノがわかった気がする。
何より、自分が今まで地元とかAPUで得た友達の大きさ、それが一番大きかった。

英語力の成長は、何とも今は言えないけど
成長的な成長は見えたコトでしょう、きっと。

っというコトでもぉーすぐWorldーCup開催??
なんか学校のコリアンは異様に盛り上がってる。
この前、クラスで
「韓国は日本より強いんだぞ!!!!」と言われた。
周りを見渡すと、コリアンがみんなすごい誇らしげな顔で私を見てた。

勝てるわけない。

大半のコリアンと、日本人私一人。

ワールドカップシーズンは、韓国人が怖い。
赤色に染まりそう。てはんごみんご。

ガンバれ、日本。



| comments(5) | - |
pagetop
ろくがつだぁーーー
★Chicago Life★ / しほ
6月ーーーー!!!!

Chicgaoは急に暑くなったよんっww
6月は色んなフェスティバルが開催されます。
ジャズとかブルースとかww
しかも、全部無料なんだよww楽しみーーー♪
個人的には今月末に近所で行われる
ゲイ*レズの人権のためのパレードが楽しみ☆

今週末はGraduation Paratyがありました。

ちょうどコースの終わる時でたくさんの人が
Chicagoを離れて、それぞれの国へと帰っていきました。涙

お世話になったJapaneseのYuco姉サンも日本に帰っちゃって。

Taiwanの友達クレアやイーチャン

KoreanのSuu-yunもいなくなっちゃって。

ここでは、たくさんの出会いがあるぶん、
たくさんの別れがあります。。。。。淋しいね。
デモ、ここで国籍や年齢を超えて出来た友情は
一生の宝物だなーって思う。

Chicagoは日本人に馴染みのない都市だそーですが
ホントに日本人少ないのよ!!!
私の行ってる語学学校は、今Japanese Girlは私を含めて二人です!!!笑

昨日、Hostがお出かけしていなかったから
日本から持ってきた、福山様のDVDを監禁しようと思い、
ワクワクでDVDプレイヤーに入れたら、エラー!!!怒
日本のだからかな??対応してないらしい。

ましゃーーーーーーーーー!!!!

見たいよぉーーーーーー!!!!

結局5枚全部持っていったのに、、、、、意味なし。



| comments(1) | - |
pagetop
気がつけば。。。
★Chicago Life★ / しほ
もぅすぐ6月!!!?????

早いな。。。。


そしてブログも2週間放置。   ごめんなさい。


そんなんぢゃそろそろ日本で存在を忘れられるよぉ><


1ヶ月前は日本人の友達が、電車の中で銃の射撃にあい(無事ですが)

2週間前はまたまた日本人の友達が、黒人の暴行にあいi-podを失い。。。

両方とも、夜ぢゃなくて昼間。


。。。。。こえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


しかも、なんで日本人ばっかり!!!

あーーーー私、今はアメリカで生きてるんだと実感しました。

銃!!!!?????  暴行!!!!???もぉ自己防衛しかありません。


3日程前からchicagoはかんなり暑くなりました。
真夏のような暑さです。。。。


最近、韓国人の友達に毎日のように
韓国料理を作ってもらって、毎日韓国料理を食してました。
多分、アメリカからかえって来るコロには
韓国人に近づいていくのかな、私。

最近、私のコリアンリスニングスキルはじょじょにUPし、
たまになんて言ってるか単語でわかるようになりました。


。。。。。韓国留学!!!!!?????


。。。。ちゃんと英語の勉強もしてますよ。


3カ国語駆使を目指します、、、、、この際。笑


ではでは、また。

みなさまクォーターブレイク楽しんで。
chicagoに来てもいいのよ??笑


| comments(3) | - |
pagetop
復活ーーーーーー!!!!!
★Chicago Life★ / しほ
みなさま、ご心配をおかけしました。

復活------------!!!!(はやっ!!!!)

メールとか、コメントとかホンット!!嬉しかった☆

私はpcを日本に置いてきてて、
学校のpcはホントあり得ないぐらいのネット速度の遅さで
ほとんどパソコンしないし、メッセも出来ないしで
ケータイもあってネットもあってっていう日本の環境とは一変してましたが、
まーそれが自分の勉強にはイイんだけど、
たまに日本のミンナのブログとかメール見ると元気デマス♪

昨日でエミ姉が学校最後でした。涙
エミ姉は名古屋から来たお姉様で、学校に入ったのが一緒だったので
よく遊んでもらったりしてて。。。寂しいなぁ。涙
でも、一昨日downtownで語ったんだケド
ホントにこっちでの出逢いってスゴイんだよね。
japaneseにしてもそうだし、いくら一緒の日本人でも日本にいたら出会うことはないし。
Koreanにしても、日本にいたら出会うことはあるけど
Americaっていう第三の国で出会うってまた違うし。

昨日は、エミ姉が最後だって言ったら
サウジアラビア集団が、lunchを奢ってくれました。笑
ラッキーーーーー!!!!サウジー達はいっつもhighテンションです。。。。
「アパートでも食べ物も車も何でも用意するから遊びにおいで!!!」と言ってきます。
サウジアラビア。。。。。行きたい。。。笑
「どぉーやって行くノ??」って聞いたら
「まずはNYに行って、それから20時間ぐらい」だって。とぉぉっっっ!!!
。。。。。機会があったらぜひ、サウジーへ♪


水曜日は、映画を見に行った!!!!
Ice Age2!!!アメリカって、映画安いのね。
学生で$7ぐらい??ステキ♪しかも客、3人ぐらいしかいなかっったし。
アメリカ!!!って感じのデッカイポップコーン食べました。笑

デモ、、、、、映画は、、、、、、まぁイイや。

で、お寿司も食べた♪美味、美味。viva☆日本食。

ってか、ここ3日間、chicagoはめっちゃ寒いです!!!
雨もスゴイし。。。テンション下がります。
しかも私、冬服は船便で送ってて、それがまだ届かないタメ
いっつも薄着です。。。寒いよーーー

デモ、Americanはもっと薄着デス。

彼らには勝てません。

さ、さ、来週もがんばりまっしょぃ!!!!!





| comments(2) | - |
pagetop
病みー闇ー止みー
★ヒトリゴト★ / しほ
シカゴの同期組は、みんな一緒に病んでるのか??

私も同じく。

ミスド食べたいー(ダ○キンは嫌ぢゃ!!!!)モス食べたいー(マ○クは嫌ぢゃ!!!!!)

自分でもビックリするぐらいの空しさーーーー

友達欲しいよぉーーーーー(切実)!!!!

キャンパスに行けば友達がいつでもいて
家帰っても、遊ぶ人には困らなかったapuライフが恋しいよ。。。

シカゴは大都会で、何でもある。 デモ友達がいない。
別府は田舎で何も無い。     デモ友達がいる。

原メンを始めとする、apuや地元の友達、家族に
日本にいる時にいかに頼って、支えられて生きていきたのか痛感したし
こーやって外の世界からモノゴトを見るコトで、自我を見つけるコトが出来るのかな。

そーやってもっともっと人に優しくなれるのかな。


うーーーーんbeppu!!!!  I miss Japan!!!

デモ、母によく言われてたように
人生はこんなハズじゃなかったって思うコトばかりで
その状態から自分でその環境を
どう切り開いていくかにかかってるんだよねぇ

休学をしてアメリカにまで来て、そこまでして
取り巻く環境に不満を言うホド格好悪いモノはない。

ココで何もしなかったら、私はどこにいっても何も出来ない。

この国では、待ってるダケぢゃ誰も手を差し伸べてはくれない。。。
OH!!!弱肉強食!!!

自分を取り巻く環境に不満を言わないで
今、この環境を活かす方法を考えよう。

今はシカゴに来て最大の精神的ショックーーーーー!!!!!!

アメリカに来た意味、自分の将来。
今の自分に出来るコト。。。。

取り敢えずは
be active!!! be positive!! keep my smile!! で!!!!
Go  for it!!!

近況報告としましては、
全く理解不能だったtvがなんとなぁーくわかるようになったぁ。
昨日はアメリカ版*細木和子みたいなの見ました♪

♪難しく考えると 結局全てが嫌になって
 そっとそっと逃げ出したくなるケド  高ければ高い壁の方が
 登った時気持ちがィィもんな ♪

出発前にメールでもらったこの歌詞。
うーーーーん。しょっちゅう聞いちゃうよーーー涙
| comments(5) | - |
pagetop
バイトーかねー
★Chicago Life★ / しほ
とりあえず、アメリカきてからなぜかお金がありません!!!!

別に、日本で持ってるわけぢゃないんだケド。。。


。。。。。。


親に3ヶ月分もらった生活費が1ヶ月もたたないウチに
底をつきそうです。


洋服買ってないよ??
ランチは自分で作ってるよ??
スタバも週3ぐらいで我慢してるよ??

。。。。。なぜ??


留学させてもらっている身、金がないなんて
ギリギリまで親には言えません。。。。

バイトしたいよーーーーーーーー!!!!(不法就労★)



先週、ホストマザーとそのお友達とジムに行きました。
私はプールへ。。。。


恐ろしい!!!!!!!!!!!!!!


もしかして。。。。。


私。。。。。。。いわゆる細身!!!????   と思ってしまいました。



明らかに勘違い。


いや、デモそんな勘違いをさせてしまうのがアメリカ。
周りは明らかにお尻3倍ぐらいあるし!!!!


泳いでるのか、溺れてるのか分からないし!!!!

あの中じゃ、私オリンピック選手なみの泳ぎでしたよ??


いやー恐ろしきアメリカンマジック


真面目に考えすぎて、楽しむコトを忘れてました。
昔からの悪い癖なのよね。。。。
私、日本にいる頃、コリアン大好きだったコト忘れてました。
コリアンの国民性、ちょっとはわかってたつもりなのにさー。
個人、個人でつきあえばホントに楽しいのよ。
コリアン集団が怖いの、、、、ゥン。これも国民性と割り切ろう。


今は黄ソンセイニムから学んだ韓国語がホントに役に立ってます。
発音がイイといわれ調子に乗ってます。
私の韓国語は釜山弁みたいだと言われ(日本語と釜山弁は似てるからね)
釜山出身だと言ってます。

B兄さんみたいにのほほんと観察するのさ。

B兄さん、ユーコ姉ヤンありがとっっww
また和物を貢ぎます★

今週末は、ホストと1日旅行で
イリノイ州(シカゴはイリノイ州ね)の隣の州(名前忘れた。。)にある
大きなショッピングモールでお買い物です。
楽しみーーーー

。。。。。お金がまた。。。。


| comments(1) | - |
pagetop
<< | 2/5 | >>

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--